最大の武器は音楽

音楽をメインに好きなことを更新していきます。

最大の武器 その1 Official髭男dism

りんごです!

早速記事2個目〜!
どういうスタンスでやっていこうか悩んでいますが、誰も見てなくてもいい。と思って楽しく語りたいっすね。

ということで
【最大の武器 その1 Official髭男dism!】

まーたメジャーなところから行ったな〜と思いますよね。
だって今とてもハマってるんです。
去年「Pretender」で人気が大爆発して、火曜ドラマ恋つづの主題歌「I Love…」で急加速が止まらない髭男!!!!!!!ライブのチケットが取れない!!新参ですけどね!!
※私は割と直ぐにライブ行っちゃうマンです

━━出会ったきっかけは FIRE GROUND ━━

ちなみに私が髭男に出会ったのは「FIRE GROUND」です。
アニメ火ノ丸相撲のオープニング主題歌になっていましたね。
そもそも私は〔オメでたい頭でなにより〕というバンドにハマっており、このバントの所属レーベルがPONY CANYONでした。実は同じ時期にこの〔オメでた〕というバンドも火ノ丸相撲のエンディング主題歌を担当していました。
髭男も所属レーベルはPONY CANYONなのですね。
YouTubeで〔オメでた〕の曲をミックスリストで聴いていたら、知らぬ間に曲が変わっていて、なんか知らない曲流れたけどギターカッコイイし、歌上手くね???と思ってしっかり動画を見たら髭男の「FIRE GROUND」でした。
(オメでたの話はまたいつか書きます。)
とりあえず何の因果かわからないけど、2つのバンドの共通点はPONY CANYONなので、PONY CANYONありがとう!!!!!


━━FIRE GROUNDの魅力━━

メンバーが髭男史上最も激しい曲と言うこの曲。
そこで激しい曲が大好きな私が初対面で聴いちゃったら、好きになるの当たり前ですよね?笑

初っ端のギターヒーロー大輔のギターカッコよすぎでは。いや、ならちゃんのベースもとても良いです。
音楽的なことはよくわかりませんが、そんなにジャカジャカロックロックで色んな音が大きな音で鳴ってる訳でもないのに、このカッコ良さ。(ジャカジャカ大きな音が鳴ってる音楽も大好物です)
管楽器的な音も入っているので、そこも含めやはり髭男らしいお洒落でお行儀の良い形に仕上がってますよね。

そしてなんと言ってもボーカル藤原聡のお上手なお歌!!!彼は本当にリズム感がいいと思います。体が勝手にリズムを刻み出したくなる。そしてなんと言っても彼の母音の響き。好きです…。掴み取るのだ理想像を〜(ぉ〜)の所とか。その後の息を吐くのも相まっていいですね。

元々私は高校生の頃、合唱部に居たこともあり、言葉を伝えることの大変さ、高い音をキンキンしない声で歌うこと、響きの重要さ等々すごく苦労した思い出があります。歌うことは大好きだけどとっても努力したし、至らぬ所ばかりで苦悩しました。

しかし、藤原さんはすごく綺麗な歌声です。なのにこんな力強く歌える。一言一言を大切に歌っている所。言葉遊び。

尊敬の気持ちが大きいかもしれないですね。



━━メンバー公認の髭男史上激しい曲だけど他の曲は?━━
激しい曲が好きな私は、ってことは恐らく刺さるのはこの曲だけか?と思ったんですけど違いました。
むしろ彼らのギャップにやられてしまったんですよね〜笑

バラードや、しっかり一言一句伝えようとする楽曲が多いような気がします。特にボーカル藤原さんは、ピアノを弾きながら完璧に最高に歌い上げます。弾きながらなので、ライブの時は観客に手を挙げて!振って!というジェスチャーを合間にするので、とても忙しないです(笑)それなのに歌が全くぶれない!!!!どゆこと!?
そして彼ら全員のいい人感。そしてどことなく母性を目覚めさせてくれる可愛らしさがあると思いませんか?

そんな彼らが、このFIRE GROUNDでは激しく音を鳴らしている。実はメンバーの皆さんはパンク系の音楽が好きとか言ってた気がします。驚き。
そして藤原さんがピアノを手離した瞬間このカッコいい動き!!!いつもの感じはどこへ!?!?めちゃくちゃロックンロール聡してますね!?カメラワークも相まってとってもカッコイイです。

ギャップよ!!!!!!!!

ちなみに、ライブの時の藤原さんはこのようにとてもカッコイイです。

とりあえずきいてくださいね。
https://youtu.be/sem3UU-EQJs

FIRE GROUND

FIRE GROUND

  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: MP3 ダウンロード

FIRE GROUND

FIRE GROUND

他の曲についてはまた別の記事で語りたいと思います。


Official髭男dism ライブ参戦履歴
ワンマンツアー2019 武道館
ワンマンツアー Zepp DiverCity 1日目
ROCK IN JAPAN 2019
COUNTDOWN JAPAN 2019